1章
~お電話の内容~
RER
お電話ありがとうございます。RERの賃貸管理無料担当●●でございます。
娘様
ちょっと複雑な話になるのですが、賃貸管理の相談をお願いしたく電話をしました。
RER
はい、ありがとうございます。複雑と申されますと?
娘様
所有者は母なのです。父は5年前に他界しております。自宅は母名義に相続をしました。母が元気なときはよかったのですが、去年突然倒れて入院して施設に入っております。私は嫁いで家庭があり、実家の管理が難しい状況です。物件を売却しないか?と母に話したのですが、思い出の家だから私が生きている間は売らないで欲しいと言われて困っています。実家もだいぶ傷んでいるので、人に貸せる状態だとは思えないです。また、リフォームするお金も、母の施設の費用が大きく厳しい状況です。
RER
大まかな話は承知しました。お母様の意思決定能力は問題なさそうですね。
娘様
はい、身体は弱っているのですが頭だけは冴えており、私の方が物忘れすることが(笑)
RER
いくつか問題点と対策を検討したいと思います。一度お会いしてお話しをさせていただくことは可能でしょうか?
娘様
はい、小さな子供もいますので、自宅へ来ていただくことは可能でしょうか?
RER
承知いたしました。●月●日にお伺いさせていただきます。
~娘様との打ち合わせ~
RER
この度はお時間をいただき誠にありがとうございます。ご実家を外観から確認させていただきました。また、登記事項等も確認させていただきました。
娘様
実際どのくらいで貸せるものでしょうか?
RER
周辺相場を勘案しまして、○○万円くらいかと思われます。また、室内の状況にもよります。
娘様
室内の写真です。(写真を確認します)家の中はだいぶ傷んでいると思います。
RER
写真で見る限りだいぶ傷んでいるようですね。
娘様
床などもだいぶ傷んでおります。
RER
ご提案としましては、最低限の補修を(クロス・床・洗面台)することをお勧めします。また、居住者が自由に修繕できるという触れ込みで相場より安く賃貸する方法もございます。
娘様
先立つものがなく困っております。
RER
お母様の承諾をもし得ることができ、弊社にてリフォームを受注していただけるのであれば割賦で対応させていただきます。支払いは家賃収納分から弁済していただく事が可能です。ただ、気になるのがお母様も高齢です。認知症等になった場合の賃料収益はお母様からの指示がないのと同じ、言葉を厳しくすると許可なく使うことになるので、認知能力がしっかりしているうちに家族信託することをお勧めします。(RERより家族信託について説明)
娘様
母にこの話をしておきますので、一度母の施設へ来ていただけないでしょうか?
RER
承知いたしました。候補日をいくつか挙げていただけると幸いです。
~施設にてお母様と~
お母様
遠いところ申し訳ありません。私のわがままに付き合っていただき。娘から話は聞きました。そちら様でお世話になることにします。
RER
お母様、まず初めに弊社からの説明をさせていただいてもよろしいでしょうか?
娘様
お母さん、まずはRERさんの話を聞いて。
お母様
はいはい、せっかちなもので…(みんな笑)
RER
弊社からは娘様に今回のプランについて一通り説明させていただきご納得いただきました。また、お母様が認知機能に障害を持たれたときの心配をされていましたが、家族信託制度を説明し、ご理解いただきました。